国立がん研究センター東病院にホテル開業7月1日

国立研究開発法人国立がん研究センター東病院内(千葉県柏市柏の葉)に、「三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド」というホテルが、7月1日より、オープンします。

連日の通院が難しかった患者さんや付き添いのご家族の利便性の向上を図ることで、より多くの方が当東病院で治療を受けることができる滞在環境を目指すということです。総客室数145室の7階建て。300人余りが宿泊することができます。付き添いのイメージが変わりますね。

海外からも医療ツアー

このホテルが開業することになった背景に、東病院は高度な治療を求めて海外からの患者さんが多いことがあるとのことです。近年、日本には中国を中心とするアジアからや、他の海外諸国からも治療に訪れています。

日本は、国民皆保険で、患者さん自身が遠方まで出向き受診する気力や時間があれば、どんな名医も受診することができます。この恵まれた医療環境を、日本人自身が自覚して、活用していきたいものです。

患者さん自身も利用可能

患者さん本人の同意のもと、東病院での診療状況・生活留意事項をホテル等でも共有して、利用可能とのことです。気力が落ちがちな長期入院では、病院敷地内でありながら、病室でない場所で家族などとと過ごす時間が持てるのは、画期的です。こうしたホテルが増えていくことで、病院の敷居が低くなることを願います。

【公式】三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド
https://www.gardenhotels.co.jp/kashiwanoha-parkside/

三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド
千葉県柏市柏の葉6丁目5番地2
04-7137-6131

関連記事

ページ上部へ戻る